ほっこり日記

電信柱の陰から見てるだけ

普通の主婦が株に手を出して80万失った話

f:id:hohohogegege:20200630111337j:plain

はい。こんにちは、むぎです。

今日は私が過去に大失敗やらかしたお話でもやっていきたいと思います。

正直…思い出すのも、反省するのも嫌なんですが(反省はした方がいい)懺悔の意味も込めて吐き出していきます。

前提として信用取引は一切してません。現物取引(買いのみ)です。

 

 安易な株式投資(始まりはネット証券の甘い罠)

 数年前、旦那がSBI証券のネット講座を開設し、せっかくだからと5万円でとある銘柄を最小単元だけ買いました。

 買ったことに満足して放置してたところ、5万円の株は2倍の10万に高騰。

 迷いつつも利確して何もせず5万というお金を得ることに成功しました。

 今思えば、完全なるビギナーズラック!!!

 しかし、当時の私はそんなことは気にしないし、気にならない。

 いきなり手にした5万円で思考は欲に埋もれ株式投資の怖さなど自分とは無縁とばかりに投資額をどかんと増やす作戦にでます。

 

優待目的で始めたはずなのに…キャピタルゲインしか眼中にない動きをしだす私。

 本来は優待目的で株式投資を始めるはずだったんですが、ビギナーズラックもあって思考は完全にキャピタルゲイン一本になります。

 (キャピタルゲインってのは株の売買によって得られるマネーのことよ)

 旦那に反対されるのも無視して、その日の値上がり上位陣ばかりを狙う毎日。

 そうこの頃の私はディトレが命の人でした。

 

値上がりランキングに突撃しては損する連続。最終的にこさえた損失は…

哀れしかない当時の思考回路(こうすれば爆損できます)

キャピタルゲインを得たい!!!!」から始まった私…

しばらくすると

「その日のうちに爆益をGETしたい!!!」となり…仕手株を追うようになります。

 値上がりランキングこそ命!我が生きる領域!

 しかしそんなに素人に甘い世界であるはずがなく…幾度となく返り討ちに合うことになります。そして、

  損失額が可愛くなくなってきた(笑えない)!

 そうなると次に陥る考えは「昨日の損失は今日取り返せばいい!!!」、「爆損こさえても、まだ仕手株で取り返せるから問題なし!!!」という…

 もうそれ株式投資じゃなくて唯の運ゲーだからっ!

という突っ込みが刺さりすぎの思考回路!その結果…やっぱり値上がりランキング上位に食いついていっては激しく玉砕するという…

  もう救いがない極悪ループに突入!!!!

 さすがに哀れです。いい加減…カモられていることに気付いてほしい…頭のどこかで冷静な私が涙を流しています。15時で株式市場が閉じた瞬間に冷静な私が帰ってきて大反省会を繰り返す毎日。でも翌朝9時になるとその反省は無かったことになるんですねぇ。もう病気だろこれ。

気づいたときには80万円も消えていただと!?盲目怖い…

 最初5万からスタートした株式投資ですが、最終的には独身時代の貯金を突っ込んで130万まで投資額を増やしてました。そして限りなく欲に埋もれた株の売買を繰り返した結果…

 気づいたら私のお金…50万になってたました。

 終わったくさい( ゚Д゚)

 じゃなくて終わったんですよ(微笑み)

 ここで、旦那にすべてを白状しました。自分のお金でしでかしたことなので呆れられはしましたが、ここで一旦株とは距離をおくということで、晴れて無罪放免に…。

 痛すぎる勉強代になりました。

 (一旦ということで、その後また株とはお付き合いが始まります。)

 

 絶対損する間違った株式投資!!(体験談)

 たぶん正味1年くらいで80万失ったんですが、どうすればそんな短時間でそこまで損失を拡大することができるのか自分なりにまとめたのでご紹介します。

1⃣ 値上がりランキング上位陣ばかりを狙っていく!

2⃣ あっちの銘柄の方が値上がりしそうだからと次々銘柄を乗り換える!(一日)

3⃣ 過熱感ある仕手株の空中戦に手を出す。

4⃣ 逆指値をせずふらふらする。

5⃣ 掲示板やツィッターをむやみやたらと信用する。

6⃣ 利確をせず、損切りだけはしっかりやる。

 

 これをすべてを同時にやれば、間違いなく損できます。因みにこれを売り方でやったら爆益となりそうですが、怖くてやったことはありません。

 ほら…よく言うじゃないですか…

 買いは家まで売りは命までって…