ほっこり日記

電信柱の陰から見てるだけ

ベビーベッドは無くてもいい。買うなら中古でも十分!

我が家は4人目出産にして初めてベビーベッドを購入しました。

さすがに4人目ともなると新品で買うのももったいなかったので中古品を購入することにしたんですが、これがなかなか良かったのかと思ったので、その時の話でも。

 

ベビーベッドを購入するかどうかで迷っている人向けです。

 

ベビーベッドは数カ月だと割り切れるなら買うのもあり。

 4人目を出産した際に3番目がやんちゃざかりだったのもあり、赤ちゃんの安全を考慮してベビーベッドの購入へと踏み切ったのですが…

 

 誤算だったのは、ベビーベッドの存在に3番目の好奇心が刺激され赤ちゃんの安全を確保するのが意外と難しかったこと…。

 柵から手をつっこんで赤ちゃんを触ろうとする(引っ張ろうとする)、ベッドを揺らす、乗り上げようとするなど、なかなかどうして手ごわい存在で…結構冷や冷やしてました(苦笑)

 

 それでも何とか柵の周りに目隠しをするなどし、3番目の関心を逸らしながらベビーベッドを使い続けること3カ月、4か月…

 

 今度は赤ちゃん自身がすくすく成長したことによりベビーベッドが窮屈そうな状態になり、安全より危険度が増してきたのでベビーベッドは晴れて卒業へと…。

 

 ということで、我が家の場合…ベビーベッドの実質使用期間は3~4か月ということになります。

 これをどうとらえるかは人それぞれですけど、3~4か月って赤ちゃんのお世話をしているとあっという間に過ぎ去っているような気もするんですよね。

買うなら中古でも十分!

 実質使用期間3~4か月。

 しかも夜は添い寝がルーティンでしたので、ベッドを使うのは主に日中だけだったことを考えると、敢えて買う必要もなかったのかなと思いますね。

 

 それでも購入したこと自体に納得できているのは、中古で購入したから出費が少なく済んでいることにあります。これが新品で買っていたら、ちょっとお金の使い方間違えたかなってモヤモヤしているかもしれません。

 

 我が家の場合、街のリサイクルショップで5000円で購入したんですが、状態も悪くなく通常に使用する分には何ら問題もなかったので、よかったのかなと…。

 

 ベビーベッドって使用期間が短いので、意外と状態が良いものがある気がします。

 買ってみて使わなかったって人が売りに来たパターンもありますし、探してみて損はないかなと思いますよ。

 

レンタルを選ばなかった理由

 中古を考えるならレンタルでもいいじゃん!って…なりますよね。

 わかります。私もレンタル考えました。

 

 でもね…意外とレンタル高いんです。あと楽しすぎて選ぶのが疲れる。そして選んでいるうちに日数が経つ。ふと返すことを考えると面倒になり、そうこうしているうちに購買意欲がフェードアウトしちゃう。

 

 まぁそれは私だけでしょうが、レンタルの利点を見出す前に近所のリサイクルショップで手ごろな中古品を見つけてしまったので、レンタルへの道は閉ざされました。

 だからレンタルが劣っているということではありません。

 むしろ現状として使い道のないベビーベッドの処分に困っていることを考えると、返却先があるということで、レンタルを選んでおけばよかったと思うことすらあります。

 

中古ベビーベッドの需要は高い!!使わなくなったら売ろう!製造年月日の新しいものは中古市場へ!

 中古ベビーベッドの需要は高いです。

 ですから、思い切ってベビーベッドを購入したとしても売ればいいんです。少しはお金になりますし、家も片付きます。

 使わなくなってベビーベッドに対する執着が薄れたら売りに出すのも手です。

 

 個人売買

 メルカリでもその出品数と成約率は高い傾向にあるように見受けられます。

 メルカリなどの個人売買のケースだと送料がネックとなりがちですが、現地引渡しなどを利用することで解決できるので、多くの人が利用しているようです。

 ただこれは、苦手意識のない方むけではあります。

  街のリサイクルショップ

 個人間取引を避けるならリサイクルショップへ売る方法があります。

 買い取ってくれるお店によっていろいろと基準が設けられていることもあるので、どんなものでもというわけにはなりません(製造年月日、安全基準をみたしす証明があるか、取扱説明書の有無)。

 事実、我が家の中古で購入したベビーベッドは基準を満たしていないようで(製造年月日がぎりぎりアウト)、リサイクルショップに買取ってもらうことはできませんでした。

 

 個人売買なら売れそうですが、購入先で事故があっても怖いので販売する意向はありません。中古で安く手に入れているので十分元は取ったと思い、我が家のベッドは廃棄処分する予定です。